« フレッシュ・アンド・ボーン ~渇いた愛のゆくえ~ | メイン | Wsus RC版仮運用 »

Web管理者の憂鬱

価格.comがハッキングで一時閉鎖、閲覧者にウイルス感染の可能性も - nikkeibp.jp - IT

価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムは5月15日、不正アクセスによる改ざんを受けたことで同サイトを一時閉鎖した事実を発表した。11日から14日にかけて、不正アクセスによる改ざんと対応を繰り返しており、その間にアクセスした顧客のパソコンは、ウイルスに感染した可能性がある。

Movabeletypeの脆弱性の件やこうした有名サイトが閉鎖を余儀なくさせられたら、担当者は大変だろうな・・・
ハッキングをして自分の能力を向上させる能力がある人が仕掛けたのだろうが、犯人の力量が高かったからか Web上に脆弱性が放置されていたのか知らないが、復旧(セキュリティ確保)に時間がかかってしまうのは被害の大きさなのだろう。改ざんができるというのは、管理者のミスなのか その辺の事情を知りたい。零細サイトの管理者としては。

穴だらけのBlogは、仕事や私事にかまけた 私の怠慢!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forestwalker.com/x/mt-tb-fwr.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)