« ぺーぱん(吉野町) ☆☆ | メイン | BSE@カナロコ »

正規のWindowsXP

ITmediaニュース:Microsoft、Download Centerの利用を正規ユーザーに限定へ

 Microsoftは1月25日、海賊行為を防止するためのプログラム「Windows Genuine Advantage」を拡大していく計画を明らかにした。これにより、海賊版Windows XPユーザーはDownload Centerから締め出されることになる。

 中国ではソフトウェアの92%が違法コピーということで主に海外での取り締まりなんだろうけれど、日本国内の違法コピーでどれぐらいあるんだろう。

僕も知人から譲渡を受けた英語版XP。一応、ロゴやホログラムが付いているので正規版なんだと思っていた。試しに、Windows Genuine Advantage でチェックしてみた。

seikiwin02.jpg
エラーが出てくるわけでもなく、「あんたが正しい」という合格のメッセージもあるわけではない。結局、Download Centerでベータ版spyware などDownloadできたので 一応正式版ということかな。今後は、しっかりしたshopで買うことにしないと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forestwalker.com/x/mt-tb-fwr.cgi/24

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)